ギャラリー
北区滝野川某所 浴室バリアフリー改修
北区滝野川某所 浴室バリアフリー改修
浴室及び周辺水回りバリアフリー改修工事(北区滝野川 某所)
ご相談内容
奥様のお体の具合で既存のお風呂は入りずらく、これを機にバリアフリーを意識した浴室改修をしたい。又、築年数がたち構造補強も考えている。
取り急ぎお風呂を直したいとのご希望なので、浴室・トイレ・洗面・洗濯の水回り工事をいたしました。
浴室の既存寸法は1216サイズでしたが、バリアフリーとしては手狭で『間仕切り変更をしてでも1616サイズを入れましょう』とご提案しました。
図面上の打ち合わせの時 スペースの都合で洗面・洗濯を近くの空きスペースへ移動するというお話をした時は『風呂釜を撤去すれば多少広くなるし、洗面が離れるのは?』とおっしゃっていましたが、実際にショールームで浴槽に入っていただいたところ『自分の家で足を延ばしてお風呂にはいれるなんて!』と大変お気に召して下さいました。
(弊社では、お客様のご都合が許す限り 浴室・キッチン は、ショールームでご確認いただいております。ショールームでは専門のスタッフがおり、私共はお客様の側に立ちお客様の伝えきれない部分をサポートしてまいります。)
工事では、木造戸建ての間仕切り位置変更の為 解体をしないとわからない部分がある旨をご了解いただき 慎重かつ段取り良く工事を進めました。
(木造の建物では、柱の位置はある程度予測できるのですが 上階を支える梁の方向や、古い建物では土台回りの腐敗の程度が分かりません。)
のちに耐震工事をお考えですが、今回の工事部分は耐震金物・構造用合板でしっかりと補強もしましたが、外壁の塗装などは最低限で済ませました。
お引き渡し後ご感想をお尋ねしたところ『ショールームで決めた、3枚引戸の大開口は使いやすいネ』とおっしゃっていらいました。